小さい気持ち

文字にできる喜び

2019-01-01から1年間の記事一覧

落ちていくところまで落ちてもいい

想像に耽るとき頭の中は水中に沈むかのように思うままに下へ下へと進んでいく。 死体の如く上手く沈むには限界のない海に一人で身を投げればいい。 お月さまに見られながらやっぱり貴方はここへ来るのねと言いそうになるばかりの真っ直ぐな光は私を照らす。…

朝のポニーテール

ポニーテールが上手にできない なんでなんで 時間はもう迫っている どうしても納得できない なぜなぜ 変だ変だ もうやだやだ もう一回、もう一回 涙がでてきた もう鏡なんか見たくない こんな醜い姿で髪を結ぶものか ポニーテールが上手にできない

ちいさないのち

小さくてちいさな羽を一生懸命動かして必死に生きようとしていた。 もう救えない。 小さな命はもうどこにも行きようがないのだ。 助けることも潰すこともできない。 ただ目を背けることしかできない。 ちいさなとりの形をしたうごめいている物体は。 妙に命…

黒い歌を歌う姫

周りの人は日常に励んでいるのにあなたは口から歌うように見えない人への愚かな言葉をならべている。 あなたの立場をもう一度考えなさい。 見下してばかりでは上はみえないに決まってるよね。 今とってもしんどくて辛い時期だね。真っ黒な言葉に好かれてしま…

空高く飛び込め

私には敵わない壁。 高くて相手からは見えていないの。 私には乗り越えられない。 私達は細い糸で繋がっている。 私には勝てないの。 原因は全部私。 すべて私のせいなの。 私だってこんな人間になりたくなかった。 自分を愛することなんて不可能だったんだ…

いじめ

いじめとは。 いつから人はバカになったの。 なんでも競争、順位をつけて。 最低限のハードルがどんどん上がっていく。 乗り越えられなかったやつは怠けてるってさ。 へらへらしてるんだってさ。 バカなんだってさ。 人を1つの物差しでしか見れないんだね。…

当たり前の縛り

当たり前のことをできないと伝えるのは難しい。 当たり前のことができないなんてありえないよね。 意味わかんないよね。でも私だって意味わかんない。 普通のことができない。謝るべき? 怠けてるわけじゃない。 一生懸命だよ。 頑張ってこれなの。 これだけ…

蜜の味は何味?

他人の不幸は蜜の味。 蜜に吸い寄せられて人々は集まり蜜の味を一度でも知ったものは抜け出せなくなる…。この悪循環から抜け出す方法は蜜をなくすこと。 蜜がなくなればそのうち寄ってこなくなる。 蜜がなくなるのはいつだろう。 そして悪口を、聞きたくもな…

苦しい箱の中

僕は勉強が嫌いではなかったんだ。 ただ、あの沢山の人がいる教室が大嫌いなだけ。 僕もその沢山の人に含まれるけど体中のエネルギーが放出されてしんどくなる。 どんどん透明になって消えてしまいそう。 先生に質問したい、答えたい。 僕は教室が大嫌い。 …